ホーム > よくあるご質問 > 調律と修理 > 調律ってどんな事をするのですか?

調律ってどんな事をするのですか?

ピアノの調律では次の様な事をします。

[調律]
1鍵1鍵の音律を合わせるために、音を聞きながら、弦が巻かれたチューニングピンをチューニングハンマーで回し、弦の張力を加減する作業で、それぞれの音がぴったり合うように微妙な調整をします。
[調整]
ここちよいタッチを得るために、アクションやペダルを調整します。
調律と同様に、すべての鍵盤に対応するアクションの状態や、鍵盤・ペダルの動きを調整します。
[整音]
美しい音色を生むために、弦を叩くハンマーの状態を調整します。
ハンマーのフェルトの部分に針をさしたり、ペーパーを掛けて状態を整えることで、全鍵にわたって音色を整えます。
[小修理]
使用による摩耗や環境による影響で生じたさまざまな劣化・故障を、修理や部品交換で正常な状態に戻します。
[コンサルティング]
ピアノに関する日常のお手入れ方法や、適切な室内環境づくりのアドバイス、また、防音対策、お引越しの際の運送などに関する情報提供や手配など、より充実したピアノライフのためのさまざまなサポートを行います。



沖縄のヤマハ音楽教室 入会受付中
沖縄のヤマハ英語教室 入会受付中
沖縄 大人の音楽レッスン教室 入会受付中
英語教室・音楽教室・ピアノ販売や調律・修理のお問い合わせ
ピアノの調律・メンテナンス、電子楽器の修理
ピアノ販売、楽譜、音楽店舗
音楽教室や英語教室によくあるご質問